クラビット錠250mgのお薬情報

<クラビット錠250mgの概要>

医薬品分類 先発医薬品
製薬会社 第一三共ヘルスケア
内容量 1箱5錠(男女兼用)
成分 レボフロキサシン
効果 クラミジア感染症、淋病、咽・喉頭炎
婦人科感染症、眼科感染症、その他

クラビット錠250mgとは

クラビット錠250mgとは、ニューキノロン系経口抗菌製剤で、感染時に細菌などのDNA複製を阻害し、殺菌作用を示します。

通常、淋病やクラミジアなどの性感染症、咽・喉頭炎や扁桃炎などの呼吸器感染症、婦人科感染症、眼科感染症、耳鼻科感染症、歯科感染症、皮膚感染症など広い範囲の感染症の治療に使用されています。

クラビット錠250mgの効果

レボフロキサシンを主成分とした「クラビット錠250mg」はニューキノロン系と呼ばれる広範囲経口抗菌製剤で、細菌に対して非常に高い効果を発揮する医薬品です。
服用した際の効果効能としては「咽・喉頭炎」や「扁桃炎」をはじめとして、性病でもある「淋病」や「クラミジア」に対しても効果を発揮し、早い段階で治療することができます。

また、服用した際に起こる副作用が少ないという特徴があり、セフェム系やペニシリン系の抗生物質に対してアレルギー反応を起こす人に対しても使用することができるというメリットもあります。

クラビット錠250mgの使用方法

使用方法としては、通常、成人は1回につき2錠(主成分として500mg)を1日1回服用を基本として、感染症の種類や症状に応じて服用量が増減します。

パラチフスの治療に用いる場合においては、成分のレボフロキサシン水和物として14日間の服用となります。
量に関しては通常と変わりませんが、症状に合わせて増減するようにしてください。
飲み忘れた場合は、気付いた時点で出来るだけ早く飲んでください。
ただし、次の通常飲む時間が近い場合は、忘れた分は飲まず一回分を飛ばしてください。
絶対に二回分を一度に飲んではいけません。

クラビット錠250mgの副作用

一般的な副作用としては薬疹があります。 そうなると体に湿疹が現れたり、ひどい場合にはショック症状を起こすことがあります。
また、抗菌剤の一般的な副作用として、胃腸系への負担が考えられます。
例えば胃が痛くなったり、下痢をしたりすることがあります。
レボフロキサシンのようなニューキノロン系の抗生剤の特有の副作用としては光線過敏症が言われています。

クラビット錠250mgの注意事項

どのような薬物であれ、薬は人間の体にとっては異物となります。
従って、それに対して過剰なアレルギー反応を起こす場合があります。

クラビット錠250mggの主成分であるレボフロキサシンにもそういった注意点がありますので予め把握しておく必要があります。
まず、アレルギー体質の方やてんかんや痙攣性の病気を持つ方、ステロイド製剤を服用している方、腎臓病を患っている方などです。
もしも気分が悪くなったりした場合は、服用を中止し医師の診断を受ける必要があります。
また、太陽などを異常にまぶしく感じることがありますので注意が必要です。

おすすめのクラビット錠250mgの最安価通販サイト「オオサカ堂」
クラビット(Cravit)250mg

性病治薬の種類について

性病とは、別名STDという名前でも言われていますが、性行為により感染する病気のことをいいます。
一般的に性病治療薬にも種類があり、自覚症状がでない場合も少なくありません。
気付いた時には病気としてかなり進んでいることもありますし、知らない間に性行為のパートナーに移していることもあります。

感染を予防するには、男性がコンドームを使用することが基本であり最も確実だといわれています。

性病の中にはクラミジアがあります。
クラミジアに対する性病治療薬で注目されているものではアポミノサイクリン、クラビット、クラシッドMRという抗生物質などがあげられます。

アポミノサイクリンはテトラサイクリン系抗生物質ミノサイクリンがはいっておりセフェム系抗生物質が効かないクラミジアやマイコプラズマ、リケッチアなどに効果があるといわれています。
クラビットはキノロン系抗生物質で広範囲にわたり抗菌効果のある抗生物質であるといわれています。
たとえば、膀胱炎、睾丸炎、前立腺炎、淋病性尿道炎、サルモネラ腸炎、をはじめコレラ、チフス、子宮内感染、バルトリン腺炎などにも効果があるとされています。
クラシッドMRはマクロライド系抗生物質を代表する抗生物質であり、細菌感染症治療薬として知られています。
グラム陽性菌やマイコプラズマクラミジアや百日咳菌などのグラム陰性菌、嫌気性菌にも有効とされています。

また、淋病治療薬には、レボクイン、アモキシ、セファレキシンなどが知られています。
レボクインはニューキノロン系の合成抗菌薬です。
クラミジアや淋病などの性感染症への効果が知られています。

その他、尿道炎や扁桃炎、気管支炎などにも効果があります。
クラビットはジェネリック医薬品となっています。
アモキシは効果の範囲は広く、肺炎、気管支炎をはじめとする咽頭炎、おできやニキビにまで有効とされています。

また、淋病梅毒、子宮内感染症、中耳炎、リンパ節炎、敗血症、消化性潰瘍にかかわるヘリコバクターピロリへの感染などにも効果を発揮しさまざまな場面で治療に適用されている薬です。
セファレキシンは細菌感染を主体とする病気に用いられる治療薬です。
 特徴としてはペニシリンショックをはじめとするショック症状を起こすことが少ないセフェム系の抗生物質です。
その他の効果には、ブドウ球菌、大腸菌、腸内細菌、リン菌、インフルエンザ菌などからおこる感染症にも効果があると報告されています。

性病の治療薬 【治療薬】

【検査キット】

性病科のある日本各地の病院検索
【北海道・東北】
北海道青森県岩手県宮城県秋田県山形県福島県
【関東】
茨城県栃木県群馬県埼玉県千葉県東京都神奈川県山梨県
【北陸甲信越】
新潟県富山県石川県福井県長野県
【東海】
岐阜県静岡県愛知県三重県
【近畿】
滋賀県京都府大阪府兵庫県奈良県和歌山県
【中国】
鳥取県島根県岡山県広島県山口県
【四国】
徳島県香川県愛媛県高知県
【九州・沖縄】
福岡県佐賀県長崎県熊本県大分県宮崎県鹿児島県沖縄県