レボクイン250mgのお薬情報

<レボクイン250mgの概要>

医薬品分類 クラビットのジェネリック
製薬会社 シプラ
内容量 1箱100錠(男女兼用)
成分 レボフロキサシン
効果 扁桃炎、咽頭炎、マイコプラズマ肺炎
皮膚感染、症尿道炎、子宮頚管炎、その他

レボクイン250mgとは

レボクイン250mgはクラビットのジェネリック医薬品です。
レボクイン250mgは肺炎や急性気管支炎、クラミジアや細菌性の強烈な下痢など、様々な細菌による感染症の治療薬です。
クラビットのジェネリック医薬品であるレボクイン250mgは、クラビットと同じ有効成分の「レボフロキサシン」を主成分としています。
レボフロキサシンは1993年に初めて発売されたニューキノロン系合成抗菌薬で、長年使用されてきた実績のある信頼性の高い薬となり、細菌の増殖のみを阻害して生体には影響を与えないという性質を持っているので、旧来の抗菌剤に比べて副作用が低く抑えられていることが可能です。

レボフロキサシンを有効成分に持つレボクイン250mgは、色々な細菌に対して有効であり、病巣への移行が良好で、飲み薬では治療が難しかった難治性の感染症にも良い効果が期待できます。
またペニシリン系やセフェム系抗生物質にアレルギーがある人でも飲めることなど多くの利点があります。

レボクイン250mgの効果

レボクイン250mg(クラビットジェネリック)はレボフロキサシンという成分を主成分とするニューキノロン系の抗菌剤です。
現在、ニューキノロン系の抗菌剤の中で最も多く使われている薬です。
レボフロキサシンは大腸菌、肺炎桿菌などの腸内細菌やインフルエンザ桿菌、モラキセナなどのグラム陰性菌に対して強い抗菌力を持っています。

また呼吸器感染症の原因として重要なマイコプラズマ、クラミジア、レジオネラなどに対する抗菌力も強く、結核菌・非結核抗酸菌に対する抗菌作用もあります。
グラム陰性菌からグラム陽性菌までをカバーする強い抗菌スペクトル、高い組織・細胞内移行性などから適応症が広いです。
泌尿・生殖器感染症、腸管・腹腔感染症、呼吸器感染症、骨・関節感染症、皮膚・軟部組織感染症などに用いられています。

1日1回250mgを服用するのが基本的な飲み方です。
クラミジア感染症などの泌尿・生殖器感染症の場合は効果が実感でき症状が和らいでも原則として2週間服用を続ける事が必要です。
副作用が比較的少ない薬ですが、下痢などの症状があらわれることがあります。
副作用がひどい場合には服用を中止し医師・薬剤師に相談してください。

レボクイン250mgの使用方法

レボクイン250mgは強力な殺菌作用がある抗生物質となっています。

成人は1回100mgを1日2~3回に分けて服用してください。
症状が重たい場合には1回200mgを1日3回服用してください。
腸チフス、パラチフスの場合は1回100mgを1日4回服用し14日間服用してください。
炭疽・ブルセラ症・ペストの場合は1回200mgを1日2~3回に分けて服用してください。

以上の服用方法は一般となっていますが、使用前に医師にご相談の上適切な指示をもらい服用してください。
分からない点などがありましたら、医師または薬剤師にご相談ください。

レボクイン250mgの副作用

レボクイン250mg(クラビットジェネリック)はレボフロキサシンを有効成分とする合成抗菌剤です。
尿路感染症、性病、クラミジア、淋病、前立腺炎、淋病性尿道炎、膀胱炎、サルモネラ腸炎などに効果があります。
細菌は自身のDNAを複製することによって増殖していきますが、レボフロキサシンはこれを阻害する作用があります。
薬には1日に数回服用するものもありますが、レボクイン250mgは1日1回の服用が推奨されています。

その理由として濃度依存性の抗菌薬であることがあげられます。
濃度依存とは、薬の殺菌効果を引き出すには、薬と菌が接している「時間」を長くするより、菌と接する薬の「濃度」を高くした方がよい薬のことです。
そのため分割しないで1回だけ服用するほうが推奨されているのです。
また抗生物質には耐性菌の問題がありますが、レボフロキサシンはセフェム系やペニシリン系抗生物質とは作用機序が異なるため、抗生物質に耐性を示す耐性菌に対しても、その有効性が期待されています。

レボクイン250mgの注意事項

細菌が原因となって起こる病気に用います。 旧来の抗菌薬に比べて抗菌力が強く、様々な細菌に対して効果を示します。
飲み薬では治療の難しかった感染症にも、良い効果を示します。

服用の際の注意事項としては、持病を持つ方や何らかの物質に対してアレルギーを持っている方、妊娠中の方は医師に相談してから服用してください。
一部の鎮痛薬と併用すると、けいれんなどの副作用が起こりやすくなることがあります。
他の薬を服用している方は、その旨を医師に相談ください。
稀に精神変調や意識障害を起こすことがありますので、車の運転など機械の操作や高所作業の際は念のため注意が必要です。

おすすめのレボクイン250mgの最安価通販サイト「オオサカ堂」
レボクイン(Levoquin)250mg

子宮外妊娠や不妊症の原因となるクラミジア

妊娠した女性にとってもっとも恐ろしいのが子宮外妊娠です。
おもに受精卵が卵管に着床してしまうことで生じるこの病気。胎児が無事に成長できないのはもちろん、そのまにしておくと大量の出血によって母体にも危険な状態をもたらすことになります。

じつはこの子宮外妊娠、クラミジアが原因で子宮外妊娠や不妊症の原因となるのです。
どうしてクラミジアが子宮外妊娠の原因となるのかといいますと、これは不妊症とも関わってきます。
この性感染症は女性に感染するとどんどん体の深部にまで進んでいきます。
子宮からさらに卵管にまで達すると卵管炎や卵管閉塞といった問題を引き起こすリスクがあるのです。

卵管が狭くなることで妊娠が難しくなるわけですが、精子が卵管を通りぬけたものの、受精卵は子宮に戻ることができずにそのまま卵管で着床してしまうケースが多いのです。
このケースからもわかるように、クラミジアがもたらす不妊症と子宮外妊娠は背中合わせに存在している問題なのです。

感染したにも関わらず治療を行わずに放置していた場合だけでなく、過去に感染したことがある場合にも子宮外妊娠のリスクが高まると言われています。
それだけに妊娠時にはクラミジアの感染の有無や卵管の状態を確認しておくことが不可欠となります。

症状があらわれにくいことから発見が遅れやすく、また性感染症への抵抗感からついつい医療機関で検査・治療を受けるのを引き伸ばしてしまう傾向があるクラミジアですが、放置しておくとこのような恐ろしい病気を引き起こすことがあるため、現実をしっかり見据えた上で適切な対策をとることが求められるのです。

クラミジアは比較的症状が軽いため見過ごしがちですが、放置しておくとエイズや淋病など他の性感染症への感染率が3~5倍にもなってしまいます。

クラミジア治療薬であるレボクイン(クラビットのジェネリック薬品)で治療しましょう。

性病の治療薬 【治療薬】

【検査キット】

性病科のある日本各地の病院検索
【北海道・東北】
北海道青森県岩手県宮城県秋田県山形県福島県
【関東】
茨城県栃木県群馬県埼玉県千葉県東京都神奈川県山梨県
【北陸甲信越】
新潟県富山県石川県福井県長野県
【東海】
岐阜県静岡県愛知県三重県
【近畿】
滋賀県京都府大阪府兵庫県奈良県和歌山県
【中国】
鳥取県島根県岡山県広島県山口県
【四国】
徳島県香川県愛媛県高知県
【九州・沖縄】
福岡県佐賀県長崎県熊本県大分県宮崎県鹿児島県沖縄県